株式会社Geolocation Technology(旧サイバーエリアリサーチ株式会社)

6.5.3 インターネット広告配信のプレイヤー

インターネット広告のカオスマップ

インターネット広告の特徴であるターゲティング性を生かすために、アドテクノロジーは日進月歩の成長を遂げています。ディスプレイ広告の業界図であるカオスマップ(*1)を見ると、広告主(マーケッター・アドバタイザー)と媒体社(パブリッシャー)の間に様々な役割を持つプレイヤーが存在することがわかります。今回は、アドテクノロジーに関するプレイヤーについて整理してみましょう。
カオスマップ
*1
カオスマップ…「Display LUMAscape」from Terence Kawaja
カオスマップ日本語版… JP_Chaosmap 2013 Spring from Hiroshi Kondo

多様なプレイヤーとその役割

エージェンシー(Agency)
代理店を意味します。大きく分けてメディア売買のための代理店と、クリエイティブを担当する代理店の2つの役割が存在します。
エージェンシートレーディングデスク(Agency Trading Desks)
広告代理店向けに、広告を運用する業態や組織のことを指します。
広告枠の買い付けや予算を最大限に活用したパフォーマンスの最適化など、 広告代理店に近い機能を持っています。
メディアレップ(Medea Representatives)
媒体社(メディア)と広告主を仲介する組織です。
アドサーバ(Ad Servers)
広告配信専用のWebサーバーまたはプラットフォームです。アドサーバの技術により、広告在庫管理やインプレッション(表示回数)ごとの販売など広告配信管理を柔軟に行うことができます。
クリエイティブオプティマイゼーション(Creative Optimization)
統計解析を用いて広告クリエイティブのデザイン要素や文言の最適化を行うプラットフォームです。
リターゲティング(Retargeting)
オーディエンスターゲティングのひとつで、過去に広告主サイトを訪れたユーザ(オーディエンス)が、アドネットワーク等で配信パートナーサイトを訪れた際に広告を表示させる仕組み、またはその仕組みを利用したサービスを指します。
ベリフィケーション・プライバシー(Verification/Privacy)
広告主の意図に反する広告掲載を検証したり、広告上にオーバーレイでオプトアウト機能を付与するなどプライバシーを保護するサービスです。
DSP(DSPs)
Demand Side Platformの略です。RTBの技術などにより、広告主が効率的に広告運用を行うためのプラットフォームを意味します。
DMP(DMPs)
Data Management Platformの略です。様々なサイト閲覧履歴や属性情報、ソーシャルメディアの情報など、広告主・媒体・外部のデータを統合管理し、セグメント化した広告配信対象を広告配信ネットワークに提供する仕組みです。一方、プライベートDMPとは、企業が自社の顧客管理データや販売データなどあらゆるマーケティング関連のデータを集約し、広告配信のみならず幅広いマーケティング活動に役立てようとする仕組みのことを指します。
メディアプランニング&アトリビューション(Media Planning & Attribution)
広告枠、広告クリエイティブに対してアトリビューション(間接効果の評価)を行う組織やサービスを指します。
多様な広告媒体や広告枠の間接効果を含めた効果検証によって、費用対効果の最適化を行います。
データエクスチェンジ(Data Exchange)
DMPなどが抽出したオーディエンスデータ取引する組織や仕組みです。
SSP(SSPs)
Supply Side Platform または、Sell Side Platformの略です。広告枠を提供している媒体社がメディアの利益を最大化するためのプラットフォームのことを指します。複数のアドネットワークを一元管理することにより、その瞬間もっとも利益性の高いアドネットワークに切り替えを行うメディエーション機能(イールドオプティマイズ機能)やRTBの技術が利用されています。
データサプライヤー(Data Suppliers・Data Aggregators)
データサプライヤー(またはデータアグリゲーターとも呼ばれます)は、DMPで活用されるデータを提供します。サイバーエリアリサーチもこのカテゴリに属します。
モバイル(Mobile)
モバイルメディア売買のための組織や仕組みです。モバイルメディアに特化したカオスマップもまとめられています。
Mobile Landscape JP from ExchangeWire Japan
アドネットワークホリゾンタル (Ad Networks Horizontal)
様々なメディアを扱う総合アドネットワークです。
バーティカル/カスタム (Vertical/Custom)
特定分野に特化したアドネットワークです。
AMP(Targeted Networks AMPs)
オーディエンスデータを活用したアドネットワークです。 AMPは、Ad Network Management Platformを意味します。
パフォーマンス(Performance)
アフィリエイトネットワークです。
計測・分析(Measurement and Analytics)
広告主のサイトでユーザの動きや広告効果を計測・分析するソリューションを指します。
タグマネジメント(Tag Management)
リターゲティングや効果測定のために設置するタグを一括して管理する仕組みや機能です。

ページの先頭へ